スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年11月07日

Mk23を入手…そして、消音化。

マルイの固定スライドMk23を購入。
新品が欲しいが予約待ち。
中古となるがオークションより目で見てから買いたい。
と、市内のリサイクルショップにて量販店の新品並みの金額にて傷一つ無い中古を入手。


早速、ガチャガチャうるさい作動音の消音加工。
ネットで他人様の消音加工方法をチェック。
多くみられた1mm厚のゴムを購入&貼り付け。
確かに作動音は消えたがゴム厚による各部の調整が必要らしい(初速低下など)。
めんどくせ…(´・ω・`)

うすうすの良い素材は無いものか…。
ステアーの減音化で使用したアレなら。

俗にいうエプトシーラーです。
粘着テープからエプトシーラーを剥がしてステアー内部に詰めました(ステアーでなくシュタイアー…の議論は無しです)

んで、このテープに薄く残ったエプトシーラーを今回は使います。うすうすです。
カッチャンカッチャン当たる所に切り出したテープをペタペタ…。貼る量も微々たるもの。
粘着力もなかなかあるので、しっかり脱脂すれば剥がれません。
詳細画像はありませんが…。

結果はハンマーやらシアー周りの作動音がゼロという素晴らしい結果♪
トリガーを引いて戻した時のトリガーバー(かな?)のカチャ音とボフッの発射音のみ。
シングルアクションで一発で決まれば…ほぼ無音でヒット取れそうです。

耐久性は未知数。
一応、自動車の外装部品の防水にも使われているエプトシーラーですが…。
バラして貼り付け部位までアクセスするまで五分も掛からないし、月イチのゲーム使用なので耐久性は無視します。

トリガー戻した時のカチャ音は固めのグリスで対応するか検討中です。
書き忘れてましたがトリガープル改善の為に各部の研磨。
シルバー地が出る位の少しの研磨です。研磨し過ぎると悪影響が出るともありましたので。
トリガープルも比較的、軽くなりました。
もともと余り重くなかったので個体差もありますが、女性並みの握力&手の大きさですが問題ありません。
あとは他の方の真似でトリガーの角を滑らかに落としました。

そして、お決まりのカービン化…。
キットの到着待ちです。
仕事中にポケーっと思案中。

・Mk23のフレームをカットして綺麗に収める。ハンドガンではなくなるのが前提。

・フレームのカットをせず何とか収める。下部レイルが使用出来ない&剛性低下の情報あり。

・Mk23のフレームをカット。カットしたフレームとLAMと接合。ハンドガンとして使用する際はLAM&フレーム取り付け。難点はフレームのカット跡が目立つのと、固定がLAMとトリガーガードの間のネジのみとなる点。

まだカービンキットが手元に無いので何とも言えませんが、あれやこれやと考えている時間が非常に楽しいのです。  


Posted by 蓮父 at 01:14Comments(0)